2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先行馬絶対有利の傾向による競馬のスポーツ性は

平林雅芳氏の今日更新のコラムに高松宮記念のレース回顧が掲載。その一番下の段落からの引用。 これが近年の競馬だと言えるほどの、前々での決着となった。 馬場コンディションがすこぶるいいから、内々の前々で競馬できる馬が絶対有利なのは理論上からも判…

騎乗停止

安藤勝己騎手のブエナビスタ騎乗を危ぶむ声が出ている模様。所によっては乗り替わりが既に決定しているという、悪意まるだしの嘘を流布する輩まで出る始末。JRAが良きに計らうことは確実で、心配は杞憂に終わるというより、はっきり言って無駄です。

高松宮記念

勝ったのは3番人気のローレルゲレイロ。五分の発馬から徐々に外のジョイフルハートを牽制するかのようなゆったりとした扶助で藤田伸二騎手が無理なく先手を奪いました。後続各馬もそれぞれが牽制し合うような形になったのも絶好の展開。道中真後ろから攻め…

結果

大外れ。出負けに休み明け、初の左回り等、様々な不安要素がもろに現出してしまったような形。如何ともし難いとはまさにこのことですね(苦笑)

高松宮杯

◎ファリダット ○スリープレスナイト ▲ビービーガルダン ×ファイングレイン ▽ソルジャーズソング ▽トウショウカレッジ ▽キンシャサノキセキ ▽ローレルゲレイロ ▽ドラゴンファング 今回もやや手広く行きます。◎ファリダット。2番人気には多少驚きましたが、本…

ドバイの憂鬱

ドバイミーティング参戦の日本馬3騎はバンブーエールの離された4着が最高でほぼ惨敗に等しい結果に終わりました。ここでは主にウオッカのことについて触れて行きたいと思います。 ウオッカはいつもどおりの好発馬から武豊騎手がほぼ馬任せにテンの数百メー…

ドバイ

さてさて今夜はドバイミーティングですね。ウオッカとカジノドライヴには期待が高まります。どちらも勝利の可能性が感じられますので、今夜は眠い目を擦りながらグリーンチャンネルでテレビ観戦すると致します。WBCに続けとのコピーが様々な所で見受けら…

日経賞

アルナスラインの重賞初制覇。チークピーシーズが思いの他効いたのか、それともここ数戦が単なる凡走に過ぎなかったのか、道中は掛かる気味に見えるくらいの行きっぷり。元々菊花賞でも掛かり気味に追走するぐらいだった前向きな気性の持ち主で、本来持って…

毎日杯

アイアンルックの直線一気が決まりました。元々橋口厩舎の看板馬、リーチザクラウンと調教で互角以上に渡り合ってきた期待馬。課題のスタートも大外枠の最後入れで無難なもの。その後、掛かる素振りを見せたため小牧太騎手が位置取りにこだわらず後方で折り…

結果

アプレザンレーヴは出遅れでおしまいでしたね。それでも3着に突っ込んできたのだから、やはり能力は相当なものがあるということでしょう。青葉賞あたりに出走するようならば、恐らく確勝。しかし2着のゴールデンチケットは全くの想定外。馬券も大はずれで…

日経賞

ガチガチの本命サイドで決まりそうですねぇ。。。という訳で予想は割愛!(失礼爆)。馬体重が絞れていればキングストレイルが面白そうな気はします。

毎日杯

またしても深酒。の、割には早めの起床で頭もそれなりに冴えている状態。予想といきます。例によって馬体重次第で微少な変更あり。 ◎アプレザンレーヴ ○アイアンルック ▲ミッキーパンプキン ×チュウワプリンス ▽シルクダンディー ▽ダブルウェッジ ▽ワイドサ…

コスモバルクについて

そのコスモバルク、明日の日経賞に出走が予定されております。まぁそれで上記の投げつけ合いが巻き起こった訳ですね。 んで以下はボールドルーラー5×5×5氏の発言の引用 馬にとっては良い迷惑。 中央に移籍してれば馬は楽だっただろうな オーナー代行(?…

netkeiba観察

コスモバルクの掲示板が若干「荒れている」模様。まぁ問題児二人が言葉を投げつけ合ったのだから仕方ない気もしますが。私個人としましてはボールドルーラー5×5×5氏の発言に共鳴する部分があります(まぁ可笑しな発言も多いのですが)。それは後述すると…

休養

エイジアンウインズの春全休がこの程発表されました。昨年飛ぶ鳥を落とす勢いで勝ち星を積み重ね頭角を表し、ヴィクトリアマイルでは武豊騎手騎乗の圧倒的1番人気ウオッカを退けて一気にG1制覇までのぼり詰めました。その後、海外遠征のプランなどもあっ…

本日最後〜netkeiba観察

フィフスペトル掲示板における言説内容。武豊批判を展開する輩は常に同一人物。前に行った行かない、内を突いた外をぶん回したのステレオタイプ。議論に「武豊が嫌い」の前提を持ち込んだのであっては、つける薬もない。

予想結果

スプリングSは惨敗でしたが、阪神大賞典は1年に何度と無いぐらいに会心の予想で的中しました。しかし、3連単29,520円はやや低配当。1、2着が逆でも配当は4,5万円にとどまる所から、やはり馬券を買うファンの見る目を確かだなぁと再確認させられまし…

阪神大賞典

アサクサキングスがV。直前の激しい降雨により上がり3ハロン40秒6を要する極悪馬場。跳びが大きく道悪では宝塚記念で左右に著しく寄れた前科もある同馬が、この消耗レースの接戦を制して見せたのは昨年からの上昇を裏付けます。インの中位からレースを運…

スプリングS

1番人気アンライバルドの完勝劇。スタート後間もなく1コーナーを迎える中山1800mの特徴に加え、インコースの止まらない現状の中山の馬場にあっては、コース取りの利を活かさない手もなくテンから各馬が内側に殺到。審議の対象となった場面がその1コーナ…

本日最後

久々に武豊ファンらしい更新をは。ラジオNIKKEIのホームページから引用 武豊騎手、10番人気での勝利 武豊騎手(栗東・フリー)は、中京7レースで10番人気のスーパーガブリンに騎乗し1着となった。 同騎手の、10番人気以下の馬での勝利は、19…

若葉S〜netkeiba観察

四位騎手鞍上ベストメンバーが勝利したレース。一番人気に推され4着に敗れ去ったヤマニンウイスカー藤岡佑騎手の騎乗に批判の声があがっているようですね。内を突っ込ませることのギャンブル性については以前のエントリに記しました。今回ヤマニンは直線内…

阪神大賞典

ちょっと穴目に行きますよ。◎アサクサキングス。前走京都記念では持ち前のしぶとい末脚を発揮させ見事に復活。テイエムプリキュアを除く他のG1各馬に比べ順調に使われてきている点も高評価。テイエムが飛ばして速いペースになるようだと更に味を生かせそう…

スプリングS

またしても深酒で予想を更新出来ず(苦笑)。明日更新したのではまた間に合わない恐れもありますので 、もう日曜の予想を掲載してしまいます。馬体重次第で微少な変更ありということでよろしくお願いいたします。 ◎リクエストソング。降雨の中で競馬が続いて…

netkeiba観察

ボールドルーラー5×5×5氏の言説内容。売り言葉に買い言葉が災いして管理者権限での削除が後を絶たず、著しいマイナスポイント評価。しかしながらその競馬観を批判の対象とするのは基本的には多分、間違い。馬券購入に際する根拠もきっちりと並べており、…

中山牝馬S

キストゥヘヴンが有終V。今季絶好調横山典弘騎手の手綱に導かれ、直線内ラチ1頭分あるかないかの狭いスペースを割り、力強く抜け出しました。デビュー以来目立った故障もなくコンスタントにレースに使われて来た名牝も、これで引退。最後の最後で完成され…

フィリーズレビュー

久々ワンカラットが勝利。前半3ハロン34.3秒の平均ペース。4ハロン目からゴールまでは12.0 - 12.2 - 12.0 - 11.9。バランスの良いラップを立て続けに刻んだレース展開の中で、最後は2着に1馬身1/4差。完勝といえる内容で、ブエナビスタ打倒候補の筆頭に…

中京記念

サクラオリオンがV。足掛け5年での重賞初制覇。15番人気の低評価も、OP入り後のここ3戦着順ほどには頭打ちという印象を与えておらず、馬場が渋ったこともプラスに働き一気に台頭しました。1番人気ヤマニンキングリーの直後という位置取りも、小回りコ…

弥生賞

ちと遅くなってしまいましたが、明暗。 ロジユニヴァースが完勝しました。ラジオNIKKEI杯ではリーチザクラウンの逃げをピタリと2番手でマーク。その行きっぷりがあまりにも良く見え過ぎたせいで、今回、アーリーロブストが行く気を見せないようならば…

オーシャンS

連闘のアーバニティが重賞初制覇。1200mの速い流れを苦も無く追走できるスピードと、狭い馬群の間からも抜け出して来れる根性、距離も1600mまでは実績を残していることなどから、G1のタフなレース展開にもスンナリ対応出来る下地は充分です。新星誕生。 …

チューリップ賞

まぁ強いこと(笑)。ブエナビスタの完勝劇に阪神の場内も沸きに沸いたことでしょうね。 もしブエナビスタの能力を疑うのであれば今回のレースでしたが(かくいう私も若干疑ってみました苦笑)、休み明け初戦に先行馬の残りやすい今の阪神の馬場など、全ての…