2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余談

香港の国際G1クイーン・エリザベスII世Cが終了。前走ドバイデューティーフリーで2着に飛び込んだプレスヴィスが地元の最強馬ビバパタカを破り優勝した模様です。 ウオッカが敗れ去った相手がやはり強かったことを浮き彫りにする結果、と言えるのではない…

アンタレスS

ウォータクティクスがレコードV。単騎で逃げることが出来たことが一番の勝因です。前走は着差こそ僅かでしたが終始競り込まれる展開でも時計は速く、2着はG1馬で3着馬にしてもその後OP特別を重賞級のメンバー相手に制した実力馬でした。これで6連勝…

フローラS

ディアジーナが勝利。実績どおり順当な結果と見て良いでしょう。外16番枠もテンのスピードや流れの速くならないメンバー構成からむしろ有利に。苦も無く4番手で折り合い、手綱を引っ張りきりで直線に向きました。ギリギリまで我慢させ追い出すと後は突き放…

アンタレスS

む、難しい・・・苦笑。的中すればまず高配当必至のメンバー構成ですが、今回は素直にメイショウトウコンの応援馬券のみにとどめておくことに致します。 結果 うーん、またしても大外れ。でも本命以外は良い線いっているとやはり思いますね(メイショウトウ…

フローラS

◎ミクロコスモス ○ディアジーナ ▲アイアムネオ ×リュシオル ▽ハシッテホシーノ ▽ピースエンブレム ▽マイティースルー ▽ワイドサファイア ▽ラークキャロル◎ミクロコスモス。馬場良化が条件でしたが、どうやら許容範囲には回復してきそうな気配ですね。クイー…

福島牝馬S

ブラボーデイジーが重賞初制覇。先行力と息の長い末脚で安定した実績をここまで残してはいたものの、OP級では切れ不足が致命傷となり頭打ちの状態を余技なくされました。今日の豪雨で著しく悪化した馬場に本領が際立った格好です。 2着アルコセニョーラ。…

福島牝馬S

予想のみ ◎カレイジャスミン ○アルコセニョーラ ▲レッドアゲート ×アスクデピュティ ▽セラフィックロンプ ▽ヤマニンメルベイユ ▽ブーケフレグランス 結果 良い線いっている予想だとは思うのですが・・・。まぁ3連単にそんな言い訳はききませんか苦笑。

メトロポリタンS

予想のみ ◎ダイワワイルドボア ○ダンスアジョイ ▲ドットコム ×ブラックアルタイル ▽メトロシュタイン ▽ショートローブス ▽スノークラッシャー

netkeiba観察

競馬は本当に奥が深いスポーツです。同じ馬に対する評価にも人によってこれだけの違いが生まれてくる。 netkeibaリーチザクラウン掲示板 私見としてリーチザクラウン皐月賞惨敗の原因を付記させていただきますと、本番前に戦法を確立出来なかった点も特筆す…

皐月賞

その名の通り比類なき強さでアンライバルドが一冠。絶好のスタートから馬任せに鞍上が流れに乗せ、ハイペースを自然と後方追走。息ピッタリに3,4コーナーまで待機し後は持ち前の爆発力をフルに発揮するだけでした。皐月賞では珍しい追い込み競馬で展開が…

結果

ペース自体が想定外なら、リーチザクラウンの常識的でない掛かり方も想定外でした。アンライバルドの強さは素直に現時点でNo.1と認めましょう。岩田騎手の騎乗も素晴らしかったです。ロジユニヴァースの敗戦は不可解ですが。

皐月賞

◎リーチザクラウン ○アンライバルド ▲ロジユニヴァース ▽リクエストソング ▽ベストメンバー ▽トライアンフマーチ ▽セイウンワンダー 3強皐月賞に異議なし。 ◎リーチザクラウン。陣営が危惧していた馬体重細化は2週連続武豊騎手を鞍上に追い切りを敢行され…

検索

武豊騎手が重賞を人気馬で負けると、その手の検索ワードでこのブログを閲覧される方が多くて困りますね。まぁ昨日のヒカルオオゾラでの騎乗はちと酷かったですが、リズムを取り戻せばまたポンポンと勝ち鞍を積み上げて行くはずです。

マイラーズC

スーパーホーネットがV。好発馬から中団に控える競馬。G1級のメンバーでビービーガルダンの作ったペースは前半5ハロン60.2秒という超スローペース。昨秋毎日王冠でもウオッカをゴール前で一気に差し切った超弩級の瞬発力が今日も発揮されました。ラスト…

netkeiba観察

空前絶後、前代未聞、未曾有の惨状(苦笑) これから外出する予定ですので、顛末を見届けられる可能性が低いのが甚だ心残りではありますが(管理人権限での削除で間もなくごっそりと掲示板のエントリが無くなってしまうと思いますので)、当ブログをご覧にな…

枠順発表

かたや最内枠を引いたロジユニヴァース。こなた大外枠を引いたリーチザクラウン。人気を二分する見込みの2頭の枠順。最内枠が有利とする声の多い界隈は、逆に大外枠を圧倒的な不利とする空気をも醸し出しているようです。 はっきりと異議を唱えておきましょ…

阪神牝馬S

ジョリーダンスが一昨年に続きこのレース2勝目。外差しがきく馬場を四位洋文騎手が見事に活かしきり突き抜けました。上がり33.6秒は出色でヴィクトリアマイルでも楽しみが持てます。 2着にザレマ。先行集団の後ろで巧みに折り合いを付け直線手応え良く馬群…

NZT杯

順当な結果。サンカルロは前走スプリングSで前が詰まって実質200mほどしか追えておらず、それでも最後は勝ち馬と遜色ない末脚で4着に食い込み、スムーズなら勝っておかしくありません。それにしても、最後は2馬身を付ける鮮やかな快勝劇。本番でも人気の…

桜花賞

ブエナビスタが人気に応えました。単勝1.2倍の圧倒的な支持がさせた、後方待機から大外一気の競馬。直線入り口ではレッドディザイアとジェルミナルの間のスペースを突く安藤勝己騎手の誘導が見られましたが、最後は結局一番外へ。一瞬の気の迷いか、それとも…

結果

ルージュバンブーは恐らく出走馬全頭中一番良い競馬をしたと思います。それで、5着ですから今回は完全に力負けですね。ブエナビスタの抜けた能力は認めていましたが、正直それでも過小評価だったようです。落ち着いたレース運び、切れ、持続力。全てにおい…

桜花賞

◎ルージュバンブー ○ブエナビスタ ▲ジェルミナル ×アイアムカミノマゴ ▽レッドディザイア ▽その他大勢 ブエナビスタ断然一強ムード。SSの跋扈していた時代に最強牝馬の座に昇り詰めたシーザリオと同じスペシャルウィークの産駒。その名牝と現時点でも能力…

結果

はい、惨敗です(苦笑)。ザレマは2着で良い線いっているとは思うのですが、1,3着、おまけにポルトフィーノも見当違いで、まぁ惨敗です(苦笑)。ダイワプリベールの後藤騎手の騎乗はどうなんでしょう。落馬した馬の影響をモロに受けたということなので…

阪神牝馬S

◎サレマ ○ポルトフィーノ ▲レインダンス ×アルティマトゥーレ ▽チェレブリタ ▽ハチマンダイボサツ ▽サワヤカラスカル距離短縮で◎ザレマ。折り合いに難のある馬で掛かった結果終いが甘くなっている近走を考えると、1400mならば伸び切れます。堅実な脚に切れ…

NZT杯

「NZT杯」なんてダビスターユーザあたりが使用していそうな名前を今でも使っている人はいるのだろうか。。。ま、予想です(苦笑)◎ダイワプリベール ○サンカルロ ▲オメガユリシス ×アドバンスヘイロー ▽ジョーカプチーノ ▽マイネルエルフ ▽ティアップゴー…

回避全休

オウケンブルースリが歩様の乱れが生じたとのことから、春競馬を全休するという発表がありました。春の天皇賞では本命に推す予定でいたので、残念です。前走の惨敗から人気を落とすことは確実でしたし、悪馬場と休み明けの不利を考えれば、距離とメンバー構…

大阪杯

ドリームジャーニーが勝利。五分の発馬でもそこから他馬に遅れてしまうのはいつもの事。自然に折り合いがついた位置が、ディープスカイをすぐ前方に見ながらレースを進めることが出来る8番手でした。少頭数でこうなればしめたもので、後はディープスカイを…

ダービー卿CT

タケミカヅチが待望の2勝目。2枠4番の好枠を生かして、やや遅れ気味のスタートも柴田善臣騎手が注文をつけて好位に取り付き折り合いをつけました。所謂、高脚を使うタイプではないので馬群の中もスムーズに追走出来、直線も狭いスペースから巧みに抜け出…

結果

タケミカヅチは来たのですがねぇ。2着が(苦笑)。ドリームジャーニーの勝利はもう見事としか言いようがありませんね。ディープスカイも頑張りましたが相手を誉めるべきでしょう。

大阪杯

◎ディープスカイ ○マツリダゴッホ ▲ドリームジャーニー ×マストビートゥルー ▽サンライズマックス ◎ディープスカイ。次走を予定している安田記念がまだまだ先なので、乗り込み充分確勝を期してここへ臨んできました。休み明けと59kgの不利が懸念されますが、…

ダービー卿CT

◎タケミカヅチ ○レッツゴーキリシマ ▲リザーブカード ×マヤノライジン ▽マヤノツルギ ▽ショウナンアルバ ▽レオマイスター◎タケミカヅチ。思えば1勝馬なのですね、この馬。芝ダート問わず堅実一途の成績でベストと思われるマイルであれば、先行激化が予想さ…