2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

netkeiba観察

http://db.netkeiba.com/horse/bbs/2006103413/ 酷い輩がいますね。「お助けボーイ」と名乗る御仁(苦笑)。武豊騎手のファンを公言している私でも、この御仁の撒き散らす言説は相手にしたくない。ならブログで晒すなって? まぁ性格が悪いだけです(苦笑)

アーリントンC

ダブルウェッジの勝因はスタートでしょう。最内枠の利を最大限活かせる3番手に難なく付けることが出来ました。先行馬も速いペースではなかったとはいえ、ある程度後方を引き離すような逃げ。2着マイネルエルフが2番手から粘りこみ、併せる形になったこと…

千葉S

重賞ではありませんが、軽めの予想を。◎スリーアベニュー。59kgで人気を落としているようですが、距離コースともに条件は嵌ります。2走前こそスタートの躓きで大敗を喫しましたが、それでも上がり3ハロンは34.5秒と破格。勝ったヒシカツリーダーの35.6秒を…

アーリントンC

寝ぼけマナコでも予想は立つ。ってなもんで本日小倉を除いた東西メーンレースの予想をば。 ◎ダブルウェッジ。余程のことがない限り、複勝圏を外すことはないと思います。前走の敗因は道悪に尽きます。不良馬場に脚を奪われ、それでも6着に粘ったのは逆に能…

ヴィクトリーについて

京都記念で3着に逃げ粘ったヴィクトリーについて蛇足ながら付記しておきたいことが出来ました。「逃げが合う」と同レースの「明暗」で語りましたが、「逃げがベター」と言い換えます。というのも、元々が折り合いに著しく難かしいところがあり、逃げること…

余談

何はともあれ、今季最初のJRAGI競走が終了。や、盛り上がるには盛り上がったけれども、全ての馬が実力を出し切れたのかどうか、それに関してはやや疑問。騎手のレース後コメントには悔いを残している旨の発言がないだけに、私の勘繰りということなのか…

フェブラリーS

4歳の大器2頭が7歳2強を抑え込みました。サクセスブロッケンは距離短縮と、内田博幸騎手が3度目の騎乗だったことが大きな勝因です。前走、前々走と、明らかに道中行きたがる素振りを見せ、勝負以前に折り合いの対処に騎手が追われるような状況。それで…

クイーンS

スローがみえみえの展開で、人気馬のほとんどが先行集団に位置取る中、ディアジーナが直線抜け出しました。メジロマックイーン産駒らしい渋い末脚が身上の同馬を、内田博幸騎手の豪腕が見事に導いたといえるでしょう。GIとなると切れ負けしてしまうかもし…

京都記念

予想を載せ忘れてしまいました。その上昨晩の深酒で今起床したばかり。本当、ぐぅたら人間ですね(苦笑) アサクサキングスとサクラメガワンダーの2頭で決まったのはごく順当といえるでしょう。馬場の悪い内側は避け、大外へ持ち出してからの一騎打ち。サク…

スタートがハイライト

中間、僅かばかりの予定変更こそ生じたものの、ヴァーミリアンが無事出走する運びとなったことによって、カネヒキリ断然一強ムードは回避される模様。ダイワスカーレットのリタイアで、穴党には妙味の少ない下馬評とはなりましたが、ダートの日本一決定戦と…

引退

ダイワスカーレットが引退。かつての最強馬、ビワハヤヒデの岡部幸雄騎手の「リズムを大事に乗りたい」、それと同じ台詞を安藤勝騎手がこの馬の騎乗時に語っていたことが印象的。レース中の故障で5着に敗退した最後のレースを除けば、ビワハヤヒデも連帯率1…

ダイヤモンドS

ハイペースでのレコード決着。後方でじっくり我慢していたモンテクリスエスの勝利。出遅れながらもゆっくりと直線勝負にかけた北村宏司騎手のファインプレーが光りました。前走もゴール前外に寄れなければ楽に勝っていた競馬。そのレースで先着を許した、ビ…

きさらぎ賞

リーチザクラウンの快勝。レース前、控える競馬を陣営が示唆していたため、どのような位置取りで競馬をするのかが最初の焦点でしたが、類稀なるスピードの違いで結局は自然とハナを切る形へ。そこから先は早くからクラシック最有力候補とまで言わせしめた、…

ダイヤモンドS

フローテーションが本命。掛かる癖ももう3度目の騎乗となるルメール騎手ならば、3400mの長丁場、持たせてくれるでしょう。相手はエイシンダードマンを考えています。

きさらぎ賞

リーチザクラウン本命です。面白味にかける予想で申し訳ありません。今回の焦点は勝ち方。とまで言ってしまっても良いと思います。相手はベストメンバー。リーチをマークする馬が早めの仕掛けを余儀なくされた場合、最も浮上しやすいのが自分の競馬に徹する…

蟻の一穴

netkeiba掲示板の観察はこれからも続けていきます。そして私個人が「おかしい」と感じた言説につきましては、このブログにてはっきりと意見させていただきますので、まぁ特定された読者もいないだろうこのサイトではありますが、お暇な方はよろしくお付き合…

腐った体質

個々の書き込みに対して包括的なルールを定めていないことが、本来多元的でなければならない言説を、肯定か否定かに限定させ、汚らしい言葉による舌戦を産出してしまう。会員制を導入していてもその実、2ちゃんねるなどの匿名掲示板と、なんら違いを持たな…

報告

『netkeiba』掲示板のおかしな対応について、詳しくやると言ってはみたものの、どうしようか考え中。というのも、当該のエントリに挙げた「とある人物」の運営するブログを拝見して、その主張・記述内容から、相手にするのも馬鹿馬鹿しいと思ってしまったか…

追記

ブレイクランアウトへの武豊騎手のレース後の率直な評価が語られております。youtubeの動画をリンクいたしましたので、4:30ぐらいからのやりとりに注目してみてください。奇しくもアドマイヤムーンのレースに似ている旨の文章を上に記したばかりなのですが…

シルクロードS

内外の馬場差が明暗を分けたように思いますが、アーバンストリートの末脚はお見事。どんな展開でも、どんなコースでも、終いにきっちりと伸びてくる馬で、今後も大崩れはないでしょう。しかしレースレベルとなると、どうでしょうか。アーバンストリートが昨…

共同通信杯

ブレイクランアウトの勝利は順当なもの。それにしても2戦続けて2000mを好時計勝ちしているトーセンジョーダンを退けて一番人気に支持されるとは驚きでした。武豊騎手と松岡騎手、ネームバリューの差もまだまだあろうかとは思いますが、結果は人気通り。フ…

共同通信杯

今週からレース前の予想も載っけていきたいと思います。 ブレイクランアウトが本命です。武豊ファンだから、というんじゃなくて、単純に総合力で判断しました。朝日杯での敗戦は仕掛けが早くなってしまったことに尽きると思います。それほど大柄でなく跳びの…

軽い愚痴から

大手競馬総合サイト「netkeiba」が運営している掲示板において、とある人物がエントリした記事に対する疑義を申し立てた所、不誠実であるとしか言いようの無い運営側の対処にあい、憤慨を通り越してあきれ返ってしまったので、即刻会員退会の手続きを取らせ…

いち競馬シロウトの私見。武豊の復活

前回は久しぶりの更新だったわけですが、勘が鈍っていてまともな文章をこしらえることが出来ませんでした。まぁそれは中断する以前より抱えていた問題だったわけなのですが(苦笑) 休んでいる間にあった、競馬界の最も大きな動きといえば、武豊騎手の成績低…

再開

最後の更新がほぼ一昨年という体たらく。 いやはや、自分で自分が情けなくなるほどに落ちぶれたもんだと思うのですが、相変わらずの競馬ファンぶりで3連単を欠かさずに購入して一攫千金を目指す週末を送り続けております。 競馬を多角的に考察するのが当ブ…