共同通信杯

今週からレース前の予想も載っけていきたいと思います。
ブレイクランアウトが本命です。武豊ファンだから、というんじゃなくて、単純に総合力で判断しました。朝日杯での敗戦は仕掛けが早くなってしまったことに尽きると思います。それほど大柄でなく跳びの小さい走法の馬で、本来が一瞬の決め手を生かすタイプのはず。ゆったりと仕掛けることが出来る東京コースも打ってつけで、3連単の頭にしたい所です。
トーセンジョーダンはここ2戦先行して力で押し切る競馬。後方に瞬発力に長けた馬たちが包囲網敷いて来る以上、早目に後続を引き離したいところでしょう。テン乗りの松岡騎手とは間違いなく手が合いそうです。
後はシェーンヴァルト、ブロスアンドコンズ、マッハヴェロシティ。まともなら前走間違いなく突き抜けていたはずのショウナンアルディ(母父トニービン)まで。

シルクロード

これは難しい(苦笑)
一応は前走1400mでも好走した1200mベストのスプリングソング本命と考えてはいるのですが、相手はどうしましょうかね。内ラチ沿いの荒れてきた馬場でサープラスシンガーの逃げは考えづらいとは思います。