2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬券&インティライミ

馬単で的中。しかし本線はアドマイヤジャパンとの組み合わせだったため収支は大幅マイナスでした(ーー; インティライミは今回初めて見たのですが、この馬もかなりの実力馬ですね。前半5ハロン1分を切るペースを先行集団に付け、直線は早めに抜け出してデ…

無敗2冠

ミホノブルボン以来13年ぶりとなる、無敗のクラシック2冠制覇。史上6頭目ということだから、どれだけの偉業であるかが窺い知れますし、それも極端に大外を回っての5馬身差ならば尚更です。とにかくディープインパクトの強さばかりが際立った今年の日本ダ…

日本ダービー

それは全てのホースマンの夢。。。 俺にとってのダービー。最初は一介のG1レースに過ぎませんでしたが、競馬歴を積み重ねることによって、その1つのレースが持つ深さや重さを知るようになり、今では競馬ファンとして最も馬券を当てたいレースになりました…

横山典弘騎乗停止

(ノ-_-)ノ~┻━┻ やってられっか! 大先生が外に膨れすぎなんだよ!こんなもんで横山典弘のダービーを終わらせていいのか!?JSAA(日本スポーツ仲裁機構)に訴えるべきだ!役に立ったことはないけど(爆) はぁ、かなりダービーに向けてのテンションが下…

シーザリオ勝利

結果は当然。しかし内容は見るに耐えない酷いもの。福永祐一自身も騎乗ミスを認めたように、レースのキーポイントとなる部分で巧く立ち回れていたらもっと楽に勝てた。 位置取りが悪くなったのは仕方がない。たとえスローペースに流れても同馬の瞬発力と直線…

オークス

シーザリオの優位は堅い。牡馬顔負けの雄大な馬体と、肩周りから腰周りの筋肉、そして真直ぐに振り出される柔軟性豊かなフットワーク。牝馬相手では正直死角を見つけることの方が難しい。単勝1倍台の納得の支持率。桜花賞での消化不良気味の敗戦を払拭する…

サイレントウィットネスの話

チャンピオンズマイル敗退後、回避が決まっていた安田記念ですが、一転、参戦が決定したそうですね。前哨戦の京王杯SCが荒れたためにやや興味がそがれた感があった安田記念ですが、これでかなり楽しめそうw。安田記念の週には使い込みによって内側の馬場…

バルクの大敗

出遅れ、ハイペースの中の強引な押し上げ、馬体増、敗因は数え上げればキリがありません。千葉騎手はサイレントウィットネスマークの指示通りに乗ったということだから、やはり1番の敗因は岡田繁幸さんだったということでしょうw。もーマジでウザイwバル…

香港チャンピオンズマイル結果

サイレントウィットネスの連勝ストップは残念。しかし、1マイルでしかもあそこまで他馬にマークされてはやむなしの結果。追い込み有利の流れを自ら作り、ハナ差まで粘って見せたのはむしろ負けて尚強しの内容だったはず。敗戦を喫したことにより安田記念へ…

騎乗数

内田博幸の快進撃が止まらない。 先日のかしわ記念勝ちと羽田杯勝ちは勿論ですが、5月11日現在までの年間勝利数が既に182勝に到達。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで全国区の騎手にまでその名を轟かせた。 武豊はこれをどのように見ているのだろうか?昨年、一昨…

400万組にもチャンス

そのオークスなんですが、フルゲート18頭に24頭しか登録がなく、賞金800万円までは全頭出走可能で、例年出走が絶望的な賞金400万円組にもこのままで行くと8頭中2頭が出走可能な情勢となりました。桜花賞馬ラインクラフトと同レース3着のデアリングハート…

福永祐一

鞍上も見事な手綱さばきを披露してくれたと思います。冷静に展開を見抜き、スローな流れを先行集団の直後につけたのは間違いなく好判断。直線最内を通常であれば速すぎるぐらいのタイミングで一気に抜け出したのも、1頭になってからも一生懸命に駆け抜けて…

NHKマイルの結果

ラインクラフトが快勝しましたね。牝馬による勝利はシーキングザパール以来だから見事なもの。パドックでの周回している姿や、走っているシーンを正面から見てみると、馬体が妙にスッキリして見える印象があるのですが、それもまだ馬が成長途上である証でし…

再び国内組に期待

それでも期待はやはり国内組。非ヘイルトゥリーズン系でいえば今年産駒がデビューするクロフネとテイエムオペラオーに熱い視線が集まります。クロフネはその産駒が早速道営2歳戦で勝利をあげ、関係者の期待も膨らんでいます。 サンデー系を更に生かすために…

悲劇の想像

ロージズインメイが引退後、種馬として日本に導入されることがオーナーサイドから発表されたそうです。同馬の所有権利80%を取得したのが日本人だったために実現したわけですが、ヘイルトゥリーズンから流れるヘイロー系の種牡馬の導入に「またか」の思いを…

余談

それにしてもタイムパラドックスの成長ぶりには驚かされる。 昨年の平安Sを勝ったときは体がカチカチに硬く見えて「1800mでもギリギリだなぁ」と思ったものですが、アンタレスSを勝ったあたりから体に柔軟性が出て、東海Sで2着したころには背中のから硬…

ストロングブラッド戴冠

全馬が追走に骨を折る厳しい流れの中、好スタートから終始内側の経済コースを進み、直線小回りコースに外へ振られた他馬を尻目に最内を一気に抜け出しました。馬自体の末脚も見事でしたが、何よりも内田博幸騎手の好騎乗にしてやられたなという感が強いです…

かしわ記念

ま、まさかちばテレビで生中継するとは、危うく見逃すところでした(笑) さておきw、統一G1昇格に華を添えるかのように豪華な出走メンバーが揃った今年のかしわ記念。 芝路線転向に失敗して再びダート路線に活路を見出したアドマイヤドンとディフェンデ…

チャンピオンズマイル

合田直弘氏の最新コラムでアジア・マイル・チャレンジのことが語られているのですが、サイレントウィットネスとコスモバルクの対決に関して俺が当初から抱いていた懸念をズバリ指摘されていたので驚きました。以下はその抜粋。 改めて言うまでもないが、サイ…

ヒシミラクル

脚部不安の再発で引退が濃厚だとか。馬の掛かりグセは競走意欲の表れと考えている俺としては、ミラクルの近走見せる掛かりグセをむしろ吉兆と見ていただけに、距離短縮でよさが生きるだろうと思っていた宝塚記念を前にして頓挫してしまったことは非常に残念…

馬券回顧

サンライズペガサスの幸騎手は非の打ち所のない騎乗をしてくれたと思います。それでこの結果ということはやはり距離が長かったということになるのでしょうかね。脚元の不安を乗り越えて復活してくれたサンペー君にはまた中距離路線で頑張って欲しいものです…

大波乱

昨年の波乱が霞んでしまうぐらい派手な荒れ方をしましたね(^^; 当然俺ごときが馬券を的中できるはずもなし。残念。 スズカマンボは強い競馬をしたとは思いますが、いかんせん2着がビッグゴールドというのがねぇ。。。きついでしょw。 というのも、ビッ…

サンライズペガサス

近年では天皇賞の前哨戦というよりは、その先にある宝塚記念や秋の天皇賞への足慣らし的位置づけになりつつある産経大阪杯。 すなわち長距離よりも中距離のスペシャリストが好走しやすいこのレース、今年堂々の横綱相撲で快勝したのはサンライズペガサス。勝…

天皇賞春

ここ数年、中心馬不在で人気が割れる傾向にあるこのレース。今年も前哨戦が荒れるなどして前日売りの単勝1番人気がヒシミラクルの5.2倍と群雄割拠の様相を呈している。 また直前の降雨でただでさえ難しいレースが更に難しくなりそう。馬券が当たった人は自…