騎乗数

内田博幸の快進撃が止まらない。
先日のかしわ記念勝ちと羽田杯勝ちは勿論ですが、5月11日現在までの年間勝利数が既に182勝に到達。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで全国区の騎手にまでその名を轟かせた。
武豊はこれをどのように見ているのだろうか?昨年、一昨年と200勝を超える勝鞍をマーク。乗り鞍の絶対数が少ない中央競馬では驚異的な数字といえるが、本当は地方騎手と同じように中央、地方分け隔てなく乗りたいんじゃないかなぁ。数を乗ることによって技術が進歩することは間違いない訳だし。
彼が地方競馬に積極的に参戦しているのは、ファンサービスなどの意味も含まれているとは思いますが、その辺も影響しているのではないでしょうか?