コスモバルクについて

そのコスモバルク、明日の日経賞に出走が予定されております。まぁそれで上記の投げつけ合いが巻き起こった訳ですね。
んで以下はボールドルーラー5×5×5氏の発言の引用

馬にとっては良い迷惑。
中央に移籍してれば馬は楽だっただろうな


オーナー代行(?)である岡田繁幸氏の批判に関しては、まぁ随分前の話になるのですが散々当ブログで物してまいりました。一戦一戦長距離輸送をこなして中央競馬の重賞レースに挑戦するのは、国際G1を制覇した馬に課すプロセスとしてまともな話でないのは明白。戦法に口出しして馬の能力をフルに発揮出来る機会を何度も逸し(口出しする分にはまぁオーナーだから構わないのですけれど、失敗の連続に終わってそれでもなお繰り返すからダメになる)、競走馬としての峠を越してしまった今となってもまだ北海道から中央G1への挑戦をやめる気配は皆無。
ホッカイドウ競馬のファンの夢を乗せて走った。そう言う心情が分からないわけでもありませんが、もういいでしょう。と思います。今のコスモバルクに対し、その夢を託して中央競馬に雑草魂を見せ付けて欲しいと願ったファンたちも、応援こそすれもう一度夢を託そうとは思わないはず。厳しい淘汰の世界においてこれだけの人気と実績、そしてこれからも生きて行ける権利を勝ち取った名馬です。引き際を間違えないことだけ、私は岡田繁幸氏にお願いしたいです。