続・いや、呆れるでしょ

引き続きまして、ダイシンプラン掲示板でのやりとり

>アルダン三世さん
トークSに関して岩田騎手がワザと負けるように仕組んだとか、言いすぎでしょ?
阪神外回りコースは構造上、大外枠に入ったら内に入れることは困難ですし、3〜4コーナーも大回りで4コーナーが緩く、外枠の馬は常に大外を回らされる羽目になることから開幕馬場では圧倒的に内枠有利なのは既に有名じゃないですか。
映像からも意図的に大外回ったわけじゃないのは明らかですし、その辺考慮してください。

とにかく短距離を使えと言いますが、順調に自己条件勝ってきている状態で何を理由に距離短縮せよといっているのか分かりません。
芝やダート一辺倒の馬が更なる可能性に期待して違う条件を試すような例は有りますが、順調に勝ってきている段階で違う距離を使う意味があるとは思えませんし、それで負けようものなら馬主さんが納得しないでしょう。

そのうちに2000m近辺で重賞勝ちますよ。
予想外に内が伸びる馬場で大外を捲くっての0.2秒差9着ですから、貴方がたが仰っているほど小倉記念の内容は悪く有りません。
投稿日時 : 2009/08/06 03:05:0

この発言に対する アルダン三世 氏の反論は、ご本人の自認なされております通り「邪推」の域を出ない暴論だとは思いますけれども、まぁそれは当人の感じた印象。競馬という不確定要素の著しく強い推測の連続で成立する競技の特性上、許されるべき「邪推」ならぬ「推測」であろうと思いますし、身銭を投じて予想する立場である我々ファンにとり、競走馬に関します情報はもとより、騎手や調教師の心情さえ予想のファクターとして考慮に入れて馬券を購入するなえどという行為も、各々の意思に委ねられるべき「自由」と言って差し支えないはず。
アドマイヤ党幹事長ゼロウィン氏がダイシンプランの距離適性を中距離に設定しその確信を持ち、根拠を掲示板で述べるのも当然自由な訳ですが、その根拠に自身の確固たる信念とそれに準ずるだけの整合性が伴わなければ何も意味がなく、こうまでも矛盾の連続を見せ付けられますと、ただ「アー言えばコー言う」だけの悪あがきを働く人間にしかなり得ません。ネット掲示板という発信先や受信先の所在も分からない、(それこそ「邪推」にもなりましょうが)無機質な文章の羅列でしかない非常に冷淡なコミュニティにおいては、文章においてのみでしかその人となりを知りえる手段がないだけに、「何でこんなに半ば呆れたような言われ方しないといけないのか分からない・・・」。などと被害者意識を持たれても、それがあなたの文章から割り出された、人となりなのですよ、としか言いようがない訳ですね。
第一前回の当ブログで引用したエントリからして矛盾が生じているわけですよ。以下はファリダットをモデルとしてダイシンプランの距離適性を論じたエントリに向けた氏の反論。

■ダイシンプラン
あーあー、新馬以外はマイルすら距離が長くて勝てない馬と、3歳夏で古馬相手に2000mで2勝している馬を一緒にしないでくださいよ。
3歳春は蹄の不安で仕上げられずクラシックは適いませんでしたが、間違いなく中距離タイプです。
現に2000mで古馬相手に2戦して勝っていて逆にマイルでは全く勝てていないのですし。


さすがに菊花賞は距離が長かったのは同感ですが、テンのダッシュが利かず脚を溜めてキレ脚で勝負する馬ですから忙しい距離は不向き。脚が溜められず負けたストークSの内容からもマイルが向くとは到底思えません。
そう考えるなら中間で息を入れられるところが有り、存分に脚が溜められる2000mの方が向いているでしょう。


「テンのダッシュが利かず脚を溜めてキレ脚で勝負する馬ですから忙しい距離は不向き」って、これまさにファリダットの脚質のことじゃねーかよ。もう少し考えてからもの言えよ。こういう矛盾しか示せないようなのは、アー言えばコー言うタイプか、単なる馬鹿か。いずれにせよ議論にはならない輩ですな。悪いことは言わないからもう文章を書くのを辞めた方が良いですよ。アドマイヤ党幹事長ゼロウィンさん。呆れるほかにないよ。