中山記念

今回、本当は直前まで予想を固定したくはないのですけれども。。。まぁ予想を載せていくって公言してしまった手前、翻すわけにもいきませんのでね。そんな蛇足な前置きをしておいて、中山記念の予想、参ります。
キングストレイル。昨年秋のオールカマー天皇賞の内容から、中山1800mで先行力が存分に生きると見ました。直前まで予想を固定したくないと上段に記しましたが、その理由が同馬の馬体重の増減です。先述のオールカマー天皇賞の時のように500kgを切る馬体重がベストだと思います。しかしながらここ2戦の重賞、急激な馬体重増にもかかわらず、ともに僅差に粘りこんでおり、底力は証明しています。体さえ絞れていれば、その粘りにゴール前の二の脚が加わるはずです。と、いってもやはり馬体重の増減が分かるまで、ギリギリまで予想は保留しておきたいのが心情。一応、500kgを割るようなら三連単、500kgを超えるようなら三連複で勝負する、とだけ言っておきます。曖昧ですみません(陳謝)
アドマイヤフジ。メンバー構成を考えれば、切れ味に若干見劣る面があるので、金杯で見せた先行力を生かした2,3番手の競馬が予想されます。毎日王冠でもスーパーホーネットウオッカに次ぐ3着で1分44.9。距離適性も充分ですので重めの印を打ちました。逃げると予想される◎キングストレイルを、同馬が早めに潰しにいくようだと、この本命対抗はかなり怪しい馬券にもなりかねませんが笑。
以下、スウィフトカレントエアシェイディドリームジャーニートウショウシロッコ。カンパニーは能力的には抜けていると思いますが、昨年秋からテンにもたつく面を見せ始めているので、今回は割引き。抑えまでとします。