北九州記念

勝ったのはサンダルフォン。行き脚の付かないタイプの鈍足スプリンターですが、ゴール前の伸び脚は見違えるようにシャープ。しかしゴール前あと一歩のところまでは迫っても勝利するには程遠い印象が常にありました。それが今回、道中の行きっぷり良く中位を追走。抜群の手応えで馬群の隙間を見つける優等生な競馬を披露して見せ、後は持ち前の末脚爆発。アテにしづらい馬のはずが勝って納得のソツのないレースぶりでファンをアッと言わせました。今後はこのパターンを繰り返せるかが展望を開くポイントでしょう。
2着レディルージュ。近走の良績と軽ハンデが支持を集め2番人気。好スタートから馬場の良い外めを終始追走し、ゴール前もジリジリと伸びては来ましたが、変身した勝ち馬を捕らえるには至らず。しかし好内容の競馬。ハンデに恵まれた観こそ否めないものの、1400m以下での堅実な実績は無視できないもの。次走以降も注意が必要となりそうです。
1番人気カノヤザクラは3着。スタートは速くはなかったものの五分の出。道中も中団のインをロスなく周ったように見えましたが、ゴール前の伸び脚にいつもの切れは見られませんでした。あるいは外目から加速を付けつつ差して来るパターンで真価を発揮する馬なのかもしれません。